花*心

~どこにいたってフツーの毎日in Boston~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひじき

子供の頃は、おいしいけど、コレって「おばあちゃんの味」ダサー!とよろこんで食べる程でもなかったひじき。
一人暮らしをしている時に和食もつくったけど、ひじきを料理した覚えが無い。ひじき煮って、コマゴマと材料を切る手間がかかるわりに冴えない一品。
炊き込みご飯よりはマシかな?炊き込みご飯は、やっぱりごはん。おかずにはならないもんねー。

結婚してからは、けっこう作るようになりました。

ヒジキ

やっぱ、おいしいよ!!!ひじき。

子供の頃に培った味覚は忘れられないものなんだろうな~ あのときは年寄りくさ~いなんて言っていたけど、私だって少しずつ、しかもシッカリとそれに近づいていっているし、何よりも、家庭を持ってからは、母が作ってくれた料理の数々が献立に思い浮かんでくる。
知らず知らず母から私へ伝えられた、家族の健康を願う心。食卓にならんだ料理という名の形ある愛情を私も伝えていけるかな。。。

あんまりひじきは好きじゃないよ(オット)。何に良いの?

健康に!それに、髪もフッサフサで黒くなるし~~~ だから食べなっ!!!

黒髪…って、、、関係あるのでしょうか?ボクに。。。
  1. 2009/04/28(火) 17:05:32|
  2. おいしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いちおしCafe

アメリカのデザートはどうも大味で…と、あまり好ましく思わない日本人の方が多いと思います。そして、おいしいデザートのお店発見へといそしむ方も多いかと。。。

そんなことなら自分で作っちゃえ~~~って出来る方は本当にステキ!

残念ながら私はそのうちの一人ではないので、他力本願。
けっこうな値段付けてんだから、サッサとマトモなヤツ出しなっ!!!
などと、心の奥底でひっそりと毒好きながら、おいしいケーキを求めています。
 
で、発見!ここのケーキはどれをとっても、ほんのりとした優しい甘さでおいしい♪
おいしいよ、とお勧めされていたバナナ・タルト。

デザート(Pastiche fine desserts)


じつは、ケーキはバナナ派ではないのですが、コレはっ!!!
機会があれば次回も食べる!と心に誓って止まないオイシさでした*
  1. 2009/04/21(火) 23:30:57|
  2. おいしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬だって個性があるのよ~

お友達の実家には、と~ってもかわいくて、ふわふわで、ラブリーなワンちゃんがいます。
クリスマスともなれば、大きな赤いリボンをつけたりして、愛され度ナンバーワン!

彼女に自己紹介どうぞ!ともし聞いたなら「わん♪わん♪」と言ってくれることでしょう。

わたしのこと~~~♪ウフッ*
シカーン2


お友達の実家近くには親戚の方がいらっしゃいまして、そちらでも同じ種類のわんこを飼われているのですが、こちら、人嫌い、好きな場所はクローゼットの中、趣味はクローゼットのドアの隙間より見える壁を一心に眺める。犬って言うよりは、、、ヒツジ!?

では、自己紹介をどうぞ!!!

「…」


  1. 2009/04/20(月) 23:38:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンケーキ

週末と言えばブランチ。毎週末のブランチが楽しみに一週間を乗り切るといっても過言ではありません!いつものイタリアンカフェで過ごすノンビリな時間がたまらなくイイッ。

でも、たまには違うカフェにも行ってみたくなる。早い話が、たとえ大好きな”いつものカフェ”も、毎週続けると飽きちゃうってことですね。

たまに行くのがアメリカ~ンなガッツリ系カフェ。ここのベリー・パンケーキが絶品!
アメリカに来た当初は、え…フルーツをパンケーキにのっけるんじゃなくて、生地と一緒に焼く!?あたたかいフルーツなんて食べたくないっ!と思っていましたが、今は大好き。

写真に載ってる全てのものが私のお腹へと民族食物大移動。食欲あり過ぎ!!!

sound bits


コーヒー、紅茶などもセルフで飲み放題ですから、そして私は庶民ですから、出来るだけ飲むようにしています。もちろん帰り際にはお持ち帰り用も作ります。

や~ 食べ過ぎた~ イッパイ♪イッパイ♪ お昼はムリだね~ (←ブランチだし、当然!)

って。。。遅いランチ食べてんじゃん!!!なのです。
  1. 2009/04/18(土) 17:46:44|
  2. おいしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

良&悪いこと

人生には良い事もあれば悪い事もあるんです。
良い事があればうれしく、悪い事があれば悲しんだり怒ったりするんだと思います。

今日のオットは良い事の連続、朝、昼、晩と3度うれしすぎてどーしよう!?モード炸裂しているのです。けれど、大人ですからね。さりげなく喜びの連絡を私にした後にひっそりとニヤニヤしてます。

そして、私は言うのです。

明日がフツーの日だと良いね。明日中は気をつけて生活しないとね。

よろこびを分かち合うわけでもなく、

地獄に突き落とされるんじゃないの?今度は…とマイナスイオンならぬ、マイナス思考を炸裂する私とよく付き合いきれるな、と感心するばかり。

だからこそ、時にはこんなご褒美も必要なのかも。。。
  1. 2009/04/17(金) 22:12:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人情よっ!

昼食に予定外でお寿司を食べて、とってもハッピー♪満足度120パーセント!
そこへ追い討ちをかけるかのように、じゃー大好きなペーストリー屋さんにも寄って、デザートも買う?と聞かれ、気持ちは今日のお天気みたいにサンサン☆

デザートを買い、次なる目的地でお買い物。お会計で財布開けてと…

ないっ!ないよっ!!20ドル!!!

確かに今朝出掛ける時入れたのに!

その後財布を開けたのはペーストリー屋さんでだけ。いや~~~~~ 落としちゃったんだ!ダッシュで取り返しに行かないとぉぉおおお~~~~~~~~

て。。。

時既に遅しですよね。拾ってレジの人に渡してくれる人なんて稀なんだろうな。

けど、けどね、お店込んでたんですっ!私達のすぐ後ろにも人が並んでたし、すぐ近くで食べてた人もいたし、20ドル落ちてたら誰かはスグ目についてるはずでしょ!?
それなのに黙ってるなんて、ひどい!!!「ばさんおねえさん落ちましたよ」って言ってくれてもいいのに!この人気付くのかな…って、ジーッと見守ってたわけぇ!?

ありえませんっ!そんなことしちゃいけないんです!!

あなたには人情ってものがないのかぁ~~~(怒&泣)

その後「人として」をテーマに道徳の時間のように、語り続けましたよ。

もぉ忘れなよ~ それよりオイシくデザート食べよ。などと優しくなぐさめられても気が済まないんです!

そして、最終的には隣で優しくなぐさめているオットが取っちゃったかのような話しっぷり、、、と言うか、説教部屋。

あ~スッキリした♪
  1. 2009/04/12(日) 22:51:59|
  2. 困りもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そんなこと言って。。。

どのくらい古い歌知ってる? と、お互いに歌い合う我が家の風景。

んーーー 知ってるようで、、、分かっちゃいるけど、、、
いざ歌おうとすると、頭では歌えてるのに声に出すとアレ?なことになっちゃったり。

そして。。。

ほんの~♪小さな~♪出来事に~♪(by チューリップ)なはずなのに、

ほんの~♪小さな~♪えまきもの~♪♫


って!!!何!? 絵巻物なの!?!?!?


あ、ちがうか、、、  そう!そう!

ほんの~♪小さな~♪ハゲチャビン~♪♪♪


禿げちゃびん!って、なにそれ!?


え!?。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


◯◯ちゃんの旦那さんだよぉ~

コラッ!

  1. 2009/04/09(木) 22:51:08|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナ vs いちご

アメリカで愛されてるパンのひとつといえば「バナナブレッド」。

日本人的には、え!?ブレッド?パウンドじゃないの?としつこく疑問を投げかけてみても、「いんやっ!ブレッドよぉ~」(あなた間違ってるわ~ モンキーバナナさん)らしい。

我が家にもバナナブレッド大好き人間が居るので、がんばって作ってみようと何度かチャレンジしてみたのだけれど、上手く出来ない。なんでだろう、、、

計量しないからかな。。。

て、疑問に思う!?それしか無い!!!

そんなこんなで、いちごブレッドを作ってみました♪ぜんぜんつながってません。

いちごパウンド


バナナばかりじゃ飽きちゃうし、せっかくだから季節のものを取り入れましょ。と思ったわけではありません。放置し過ぎたいちごが枯れる寸前だったので、焼いてごまかそう作戦。

上手くいきました。なぜ?詳細は不明ですが、かーなーり美味しかった。

これからは、バナナじゃなくていちごがいいな、と言われました。いちご勝利!

いちごブレッドがおいしかったからなのか、マトモなバナナブレッドを食べたことがないからなのか。。。
  1. 2009/04/07(火) 23:40:28|
  2. おいしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

かわいい野菜

にんじん。

オレンジとグリーンの、とってもかわいいこの姿。
うさぎさんのように、ポリポリとかぶりつきたく…

にんじん2


ならない!!!

にんじん苦手。

大人ですからね、常に食事に取り入れてはいるけれど、そのオイシさを楽しんでいるワケではなく、単に健康のため。

いつか、ん!まいっ! と食べてみたい。

あ、そうだ、トレーダージョーズのキャロットジュースは、りんご風味がきいていて、人参嫌いな私にもいけました~
  1. 2009/04/05(日) 21:00:00|
  2. おいしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日式パン

おいしいハード系のパンの種類は手近にたくさんあるけれど、どーしても手に入れにくい日本的な食パン。時々ムショウに食べたくなるのよ~ 厚切りもっちり食パン。

けど、こちらで手に入るものは、なぜか薄切り。そして、なぜか小さめ。
サンドイッチに使う事が多いから薄切り?具を節約するのに小さめ?(←コレはちがうか~)
”テキサス・トースト”厚切りパンは、まだ薄いよっ!!!

台湾系ベーカリーまでハルバル足を伸ばし、食パンを買う。そんなに食べたかった。。。

Yi Soon Bakery

(すでに2枚食べちゃってますが。。。)


5枚切りほどの厚さのパンが6枚入って3ドル弱!お得!!!
切り口が、日系パン屋さんと違いザツ。ちゃんと切れずに繋がってたりもするし。
でも、味は同じ。トーストしたら、もっちりサクサク。んまっ!
  1. 2009/04/01(水) 21:00:00|
  2. おいしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
