花*心

~どこにいたってフツーの毎日in Boston~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おかし”は”上品

おいしい和菓子で、ホ~ッと一息。
あつ~いお茶と一緒に、めちゃしあわせ!

二人静


頂き物の、ちょっと上品な御茶菓子、「二人静」。和三盆のホンノリした甘さがたまらな~い!

こんな小さいものなら、いっくらでもポイポイ入っちゃうねーーー

やめられない、とまらない~、かっぱ~ラララ~♪
と同じじゃイカン!!!


  1. 2009/03/30(月) 22:05:03|
  2. おいしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴロゴロリン

かわいくて、ブッサイクな、にゃんこが時々わが家を偵察に来ます。

暑かろうが、寒かろうが、窓から室内を腰を据えてジーーーーー

な~んか悪寒が。。。予感が。。。と窓を見ると、にゃんこぉ~ いらっしゃい♪

にゃんこら2


チラッとあいさつした後は、次なるお家に向けて充電中。一秒でも一緒にいたくて、にゃんこが寝ている間、ソロ~リソロリと活動。

する、わが家の生息者約一名。

そんなに気を使わなても。。。もっとどーどーとしてよっ!!!

小声で言うわたし。
  1. 2009/03/29(日) 20:17:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギフトカード

フリー・~ホニャララ~カードが送られて来ると、天にも昇るうれしさにぃ~~~

で、今回もらったのは、フリー・チョコレート♪
大好きなGODIVA。庶民派スナック大好物な私ですが、チョコだけはこだわるっ!

GODIVA-free gift card


今年2度目のGODIVAからのフリー・ギフト。前回はもらわずに終了。
今度こそ、ぜ~~~ったいに受け取るぞぉおおお!と気合い満々!!!
なのに、カードを忘れて出掛けたりして、ぜんぜんダメッ(T-T;)

店員さんに、カード忘れちゃって。。。と”かわいく”アピールするも、「あら、残念ね」で終らされちゃったし。くぅううぅう~~~ わたしのオバカ! 涙チョチョギレ状態。

そんな中、イースター・バニーのチョコレート2個&板チョコ1枚をサービスしてもらい、
涙も引っ込んだ。

有効期限は3月31日。
”ただチョコ”の行方はいかに!?


  1. 2009/03/28(土) 15:29:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒いんです

わが家の窓から一寸劇

う~ さぶい!
今年の冬は特に冷えるんじゃない?懐手にしないとやってらんないっ!
けど、コノ場所、あったかくて落ち着くわ~~~

リス2

おぉ、どれどれ、ぼくが暖めてあげる♪
ついでにマッサージもするでぇ~ ほれっ、モ~ミモ~ミ。

リス2ひき2

チョット!押さないでよっ!!!�G���������͂��Ă�������
アンタ~私を落としてんじゃないの!?
  1. 2009/03/20(金) 22:30:08|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Mr. Crepe

春を感じさせる陽気につられて、プラプラとお散歩に。

散歩中に必ずと言っていいほど外せないのは"Cafe"。もう、こっちのほうが楽しみで、わざわざ出掛けちゃうとも言える。

一時、ハマリにハマっていたクレープをDavis SqにあるMr. Crepeで久しぶりに!
あ~~~ やっぱりおいしぃー!!!

クレープ2


おかずクレープも良いけれど、やっぱりデザートクレープが一番好き*

数あるメニューの中から、どれにしようか迷う。。。そんな時間がめちゃ幸せ~

けれど、結局いつも、ヌテラ・◯◯になっちゃうんだよね。

そーとーなヌテラ好き。お家で口寂しい時に、それだけを食べちゃう、っていうキモくてキケンなことも。でも、やめられない♪
  1. 2009/03/19(木) 23:33:47|
  2. おいしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英語練習

海外に住んでいれば、少なくとも、日常で苦労がないような語学力くらいは身に付けていかないと、やっぱり大変。

分かっちゃいるけど、根がグ~タラなので、今のままでいーの!いーの!とお気楽ぅ~に過ごしているワケです。

が、そんな私の極楽お気楽気分を一変させる出来事が時々やってきます。

そう、英語ペラペラ星人達に囲まれる時!
(注:たかられているんじゃーありません。パーティーです。)

ペラペラにも色々あるかと思いますが、これは本気のペラッペラッ。アメリカ人は言うまでもなく、ちょっと!あなた”外人”でしょ!?(←失礼)な方達までもがネイティブレベル。

もーーー やりきれない気持ちで一杯になり、
今までの私とは違う私に!宣言を軽く心に誓ったり。。。

そして、全てが終わり帰途につく途中に気付くのです。

あ、そうか、あの寂しい気持ちは、私の英語力が低いからじゃないね~

会話のトピックが興味の無いことだったからだよね~

そ~そ~そぉ~~~♪

こうして、グータラ英会話は幕を閉じることはない。
  1. 2009/03/15(日) 00:30:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考えてから作りましょう

先日食べた甘えびの殻は、ジップロックに入れ冷凍保存。
近いうちにそれで出汁を取り、ウマウマなおかずに変身させるのよぉ~ とニンマリ。

で、取りましたよっ!出汁。
近いうちに。。。とは思っていたけれど、翌日になんて早過ぎ!!!

だいたい、ジップロックがもったいなかったわ。こんなことならタッパーに入れればよかったよ。洗って使えばいいんだけれどねぇ、甘えびさん、結構トゲトゲしておりまして、袋に小穴が。。。

ところで、煮詰めまくりの、しぼりまくりで取ったお出汁はとってもオイシそう。

これで、うまみた~っぷりな夕飯よっ♪とハリキリました。

がっ!なんでしょーか、

カレーにするのは止めましょう。全てがオジャンになりますね。

けれど、やっぱり悔しいので、フツウのカレーと化した”うまみタップリ甘えび出汁カレー”をいつになく、じーっくりじーっくり味わいまくり、

「甘えびの風味がするね~」

とつぶやき続けると、そんな味がしないでもない。。。と感じられるから不思議。 

  1. 2009/03/09(月) 22:34:45|
  2. おいしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血が!?

冬になると出回り、とっても安くておいしいよぉーな噂を聞くばかりで、ありつくチャンスを逃しっぱなしだったのだけれど、ついに今夜その瞬間を迎えましたっ!おいしかった~*

ホールフーズで、”フレッシュ”と記載された甘エビを見た時のカンドーが忘れられない。
が、ここはアメリカ。フレッシュとは、どのくらいまでを言うのか?確認のため、いつ仕入れたのかを聞くと、”昨日”とのこと。
んーーーーー 明日は日曜だし、ゲリラに襲われたとしても、一日中病める時間は確保されてるわけだから、とハーフポンド購入。

今日の後悔。1ポンド買えばよかった。。。

ところで、甘エビの皮をムキムキしていもらっている時、「あ~ 血がいっぱい出てるねー、これは後で洗うの?」と聞くお方がおりまして、
私は、ん???エビに血は無いんですっ!!!!!これは甘エビの表面ヌルヌルの色素!分かってないね~。
えっ?じゃー エビには何があるの?と、、、
なので、ミソとセワタだけに決まってるじゃん!!!

と答えたはいいのだけれど、真相はいかに?

ホントのところは、こんな感じです。
勉強になりました。

無知なことを、勝手な解釈で言い切るのは止めましょう。

  1. 2009/03/07(土) 21:48:11|
  2. おいしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

習慣てスゴイな

今日は、女の子の日、ひな祭り。
「女の子」な歳でもないけれど、やっぱり3月3日は無視できない。

独身時代は雛あられを欠かさず食べてたっけ。
ひなあられ大好き!あのチマチマちいさいのを、ポチポチとつまむのが、なんだか和むんです。けれど、そのうち食い気が増殖して、ガーーーっといきたいのに、”一粒ずつ”と勝手な決まり事を無視できない。だから、超マッハで、つまんではポイッ!つまんではポイッ!色気のない姿をさらす雛祭り。

結婚してからは、ひなまつりの定番「ちらしずし」を作り続け、食べないと変な感じに。
ということで、今日もちらし寿司を食べました~ お刺身盛りだくさんで贅沢に!

極寒だし、雪だし、面倒くさいし、と三拍子そろったところで、今年はなしでいいや。。。と思っていたのに、どーしても、どーーーしても、何かが頭の中で”買い出しイケイケコール”を発して鳴り止まない!

習慣とは恐ろしい。。。たった年一回のことなのに、それでも習慣化され、怠けようと思っても体は動くのね~。

実は、自宅でお刺身食べ放題を逃したく無いだけ。とも言うかも?

そーいえば、うちにはもう一人そんな様な人居ましたねぇ。
「今日はひな祭りだね~ ちらし?」とか聞いてたし。。。
年中行事はいろいろとあるだろうに、忘れないのはひな祭りだけ、、、ではなくて
ちらしの日”だけ!!!




  1. 2009/03/03(火) 20:17:53|
  2. 毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安かろうマズかろう

スーパーのジャム売り場で佇むことしばし、ちょっとお高めお気に入りブランドにするか、庶民に愛され早ン十年のお手頃ブランドか。。。

今回の目的は、大量のお菓子作り用。
「大量」というのがキーポイントとなり、やっぱり庶民の味に決定!
我ながら、なんともケチ臭いんじゃない?と自問自答を繰り返したけれど、やはり行き着く所は、だって「大量」だし。。。

要するに気持ちが大切なんだから、これでぇいいのだぁ~ これでぇいいのだぁ~ なんです。

ところで、この庶民ジャム、うるさいことを言えば、やっぱり”おいしい!”とは言い難いけれど、フツーにおいしい。

が、オーブンで焼いてびっくり!やっぱり価格の差が歴然と!!!

焼いてる表面がプクプクとマグマの様になるんじゃなくて、オーブンの熱で表面に膜が出来、ドームのようにプク~っと膨らんじゃいました。これって、明らかにジャムの中にゼラチンとかスターチのようなのもが入ってるってことだよね~ 

そういえば、安いジャムってみょうにプリン♪プリン♪
ぐるぐる混ぜても、まだプリプリだったりするし。。。

こんな代物を材料に使ったお菓子を携えて行く私を見逃してぇ~~~

気は心*
そして、バレなきゃいいんです♪(←チガウだろっ!)

  1. 2009/03/01(日) 02:36:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
